« 2012年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2012年6月

2012年6月 5日 (火)

第五話 手作りスコーン

最近、手作りスコーンにはまってます。なんといっても、超お手軽に作れるからです。手慣れてくると、作ろうと思い立って5分後にはオーブンに入れられるというスピーディーなところも魅力的。計量なし、いいかげんでテキトーでも案外上手く行くのには理由があります。



それは・・・




猫の手を借りるから!!



Photo_3




じゃなくて (*´Д`*)


ホットケーキミックスを使うから!!!



ネットでさがせば、カンタンレシピが沢山ヒットするのでぜひともおためしあれ。

私がはじめて作ったのは「バナナスコーン」。ホットケーキミックスは、たいてい200gか150gで小袋分けになってるので、それを一袋とバナナ一本を輪切りにしたのをボールにいれて手で混ぜて、丸めて、ちょっと平らにして天板に載せて、後は170度に温めたオーブンで15分程度焼くだけ。オーブントースターなら焦げ目がついたらアルミホイルで覆って、温度調節をすれば大丈夫。天板が汚れるのが嫌ならば、オーブンシートやアルミホイルをしけば洗い物がひとつ減ります(*^-^)

種が水っぽい場合は、手近にある薄力粉を足して、逆に水分が少ない場合は、水や牛乳、ヨーグルトなどを混ぜて、丸めるのにちょうどいい、べたつかない固さにしてください。

バナナスコーンはすごくバナナの香りがして美味しかったですよ!

バナナスコーンはバナナが水分とつなぎの役割をするのですが、バナナを豆腐に変えてもいいし、粉とヨーグルトの生地にドライフルーツいれたり、チーズ入れたりしても美味しいですよ。あと、リッチ感が欲しければ、はじめに細かく切ったバターを粉に混ぜ込んで、あとは水分足して成形するだけ。バターの量は200gに対して20gと40g試しましたが、どっちも美味しかったです。量はお好みでテキトーに。

要するに、ホットケーキミックスに少しばかりの水分加えて、固めの生地をつくって、丸めて、あとは焼くだけでスコーンができちゃうんですよ。

一点、大事なのは、粉に水分をいれてまとめるときに、混ぜすぎない事!!
コレ大事です。
混ぜすぎると、仕上がりが固くなっちゃうんですよね。
手を熊手のようにして、さっくり混ぜていくと、だんだん、生地がポソポソしてまとまってくるので、できるだけ、生地をこねたり、練ったりしないこと。

その後、いろいろアレンジして、賞味期限の切れた強力粉を使って、パンのようなスコーンをつくったり、チーズやドライフルーツ、ナッツを混ぜ込んだり、とにかくなんでもありのスコーンワールドが展開中です。

薄力粉や強力粉を使う場合は、粉200gに対して、ベーキングパウダーを5g程度混ぜて、好みで砂糖入れたり、塩入れたりしてください。

スコーンって、そのまま食べるというよりも、ジャムやクロテッドクリーム、はちみつやメープルシロップ、バターやクリームチーズなど、お好みで何かをつけて食べるお菓子だから、ちょっと、失敗してポソポソでも、それなりに美味しく頂けるので、そんなに仕上がりに神経質になることもないと思うのですよ。

だから、気軽に試してみるといいと思うな。

だって、お店で買うと、高いでしょ!スコーンって。
でも、売ってるスコーンに負けないくらい美味しいスコーンができますよ。
しかも、沢山!

今日は、朝の炊事が終わったあとにチャチャっと、豆腐スコーンを作ってみました。
分量とかもテキトーで。

今日の材料は、ホットケーキミックス200gに、絹ごし豆腐1パック(120g)

これだけ!

お豆腐は、3パックで100円ぐらいで売ってる小さめサイズのお豆腐です。粉と豆腐をボールでさくっとまぜて、ちょっと、水分量が多かったので、分量外の小麦粉を少し足して、テキトーにまるめて成形して、アルミホイルで覆った天板にならべて、オーブントースターで余熱なしで18分。焦げ目がついたらアルミホイルを生地の上に2枚のせて、温度調節して出来上がり!

焼きたてを食べたら、激ウマ!!!
外はサクッ!中はふんわり!
冷めると、ちょっとばかりのポソポソ感がでるので
軽くあたためなおすと、焼きたての美味しさがもどります。
そのまま食べても美味しいけど
最近の好みは、クリームチーズとマーマレードの組み合わせ!
コレ、サイコーに美味しいよ。

少し前に、親戚が自宅の庭で作ってる甘夏(←無農薬なのだ)を大量に頂いたので、マーマレードを作ったのですが、これがまた、激ウマなんですよ。

手作りマーマレードのお話はまたいづれ・・・ということで・・・

これが、今日作った豆腐スコーンです。

Photo_2



美味しそうでしょ?





(つづく)


« 2012年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

無料ブログはココログ